言葉のチカラ

~人生を変える奇跡を起こすコトバたち~

世界のトップビジネスリーダー20人から学ぶ名言集

世界のトップビジネスリーダーたちは如何にして今の自分があるのか?

ビジネスのトップに立つにはスキルはもちろんのこと、彼らにも出会った

 

『コトバたち』があったはずです。

 

そして彼らその『コトバたち』を胸にモチベーションを保ち続け

自分のやるべきことに一直線に揺るがない“志”を持ち

将来のビジョンを鮮明にイメージし、目標に向かったのです。

 

そんな彼らの“名言”を紹介したいと思います。

 

f:id:y-ootaka:20150915224946j:plain

ドナルド・トランプ/米国の不動産王
「最終的には人は、何に取り組んできたかではなくて、何を成し遂げたかで判断され

るんだよ。」

ドナルド・トランプ著『トランプ自伝‐不動産王にビジネスを学ぶ』

 

f:id:y-ootaka:20150915225847j:plain

ウォーレン・バフェット/投資家・バークシャー・ハサウェイCEO
「今私たちが木陰に座ってゆっくり休めるのは、はるか昔に別の誰かが木の苗を植えてくれたからなのです。」
アンドリュー・キルパトリック著 『永久の価値(The Story of Warren Buffett)』

 

f:id:y-ootaka:20150915230126j:plain

アリアナ・ハフィントン/ニュースサイト「ハフィントン・ポスト」創設者・編集長

「私たちは、成功の秘訣は仕事量をとにかく増やせばいいと勘違いしている、実際は仕事の質の部分が重要なの。」
アリアナ・ハフィントン著『サード・メトリック 』

 

f:id:y-ootaka:20150915230628p:plain

ビル・ゲイツマイクロソフト創業者
「成功は最低の教師。優秀な人も一度成功の味を覚えると、もう2度と失敗しないと思い込んでしまう。」
-ビル・ゲイツ著『The Road Ahead(ビル・ゲイツ、未来を語る)』

 

f:id:y-ootaka:20150915230915j:plain

シェリル・サンドバーグフェイスブックCOO(最高執行責任者
「なにもかもすべてやろうとしたり、全てが正しく行われることを期待しているといつか失望するはめになります、完璧主義は敵です。」
シェリル・サンドバーグ著『Lean In』

 

f:id:y-ootaka:20150915231311j:plain

スティーブ・ジョブズ/アップル創業者
「人生の時間は限られている。誰かのための人生を生きて自分の内なる声がかき消されるようではいけない。」

 

f:id:y-ootaka:20150915231549j:plain

・リチャード・ブランソン/ヴァージン・グループ創設者兼会長
「真の勇気とは、立ち上がって自分の意見を言うこと、同時に座ってじっと人の言うことに耳を傾ける事。」
―リチャード・ブランソン著『ヴァージン流- Everything I Know About Leadership』

 

f:id:y-ootaka:20150915231746j:plain

・カルロス・スリム/アメリカ・モービル名誉会長
「他者と競争することは常に良い効果を生み出し、人を成長に導く。たとえ、勝負に負けたとしてもね。」
―自身のインターネットオフィシャルサイト”Carlosslim.com”上での発言より抜粋

 

f:id:y-ootaka:20150915231916j:plain

ハワード・シュルツスターバックスコーヒーCEO
「他の人よりたくさんリスクを冒せ、他の人よりもたくさん夢を追い求めろ。」
ハワード・シュルツ著『Onward:スターバックス再生物語 つながりを育む経営

 

f:id:y-ootaka:20150915232053j:plain

・馬雲(ジャック・マー)/電子商取引会社「アリババ」の創業者兼会長
「今日という日は厳しくさらに明日はより一層厳しいだろう。だがあさっては光輝くような晴天の日が来る。」
―馬雲(ジャック・マー)のレベッカ・ファニンとのインタビュー

 

f:id:y-ootaka:20150915232244j:plain

ジャック・ウェルチ/ゼネラルエレクトリック(GE)元CEO
「慢心することと実力に裏打ちされた自己への確かな自信というのは似て非なるものだよ。」
ジャック・ウェルチ著『ジャック・ウェルチ わが経営』

 

f:id:y-ootaka:20150915232832j:plain

マーク・ザッカーバーグフェイスブックCEO
「まず簡単なこと、やれることから手始めにどんどんやっていくんだ、気づいた時には相当進化してるはず。」
マーク・ザッカーバーグ

 

f:id:y-ootaka:20150915232937j:plain

 ・バージニア・ロメッティ/IBM CEO・会長

「あなたの価値は何を知っているかではなく、何をシェアできるかで決まります。

 

f:id:y-ootaka:20150915233151j:plain

ウォルト・ディズニーウォルト・ディズニー社創業者
「ビジネス上のゴールと言うのは、なるべく早く達成できるものを設定すべき。一度決めたら目標達成まで一直線だ」
―ボブ・トーマス著

 

f:id:y-ootaka:20150915233314j:plain

・ナラヤナ・ムルティ/INFOSYS(インフォシス)社創業者
「すぐれたビジネスパフォーマンスに対しては、レスペクトし、業績を認め、報酬を与える事。」
―『Life and Times of N.R. Narayana Murthy』

 

f:id:y-ootaka:20150915233433j:plain

ヘンリー・フォード/フォード社創業者
「お金しか生み出さないビジネスは、粗悪なビジネスである。」―『News Journal』誌の記事

 

f:id:y-ootaka:20150915233624j:plain

李嘉誠(りかしん)/香港の長江産業グループ創設者
「私達は、あらゆるものが絡まりあった複雑な価値観の新たな時代に突入しつつある。あらゆる手法や知識を動員して事にあたるべき時代だ」
ブラッドリー・J・プレヴェール著

 

f:id:y-ootaka:20150915233741j:plain

ラリー・ペイジ/グーグル創業者
「アイデアを実現するために100人もの従業員は必要ないよ。」
―『BusinessWeek Online Technology』

 

f:id:y-ootaka:20150915233929j:plain

オプラ・ウィンフリー(TV司会者)
「自分の人生を慈しみ大切にしましょう、そうすればあなたの人生はより喜びに満ちたものとなるわ。」―オプラ・ウィンフリー著書