言葉のチカラ

~人生を変える奇跡を起こすコトバたち~

悩んだときは偉人たちに学べ

自分には才能がない

もう歳だからいまさらなんもできないよ

コネもお金もない

 

 

 

そんな諦めて明日が見えない人の為の

『言葉のチカラ』

 

 

明日から前向きに生きれる

偉人たちが偉人になるまでのヒストリー

 

f:id:y-ootaka:20151003221221j:plain

カーネル・サンダース

~ケンタッキーフライドチキン(KFC)創業者~

 

白髪白ひげでお馴染みのケンタッキーのおじさん

世界各国に店舗を持ち、チキンといえばケンタッキーというぐらい

超有名ですよね

 

そんなカーネルおじさんケンタッキーフライドチキン

始めたのは何歳かわかりますか?

 

 

なんと

 

 

65歳の時なんです

 

しかも無一文で(笑)

 

 

当時、カフェレストランを経営していたサンダース、

しかしお店の近くにできたハイウェイのせいで車の流れが激減し

お店を手放すことになってしまいます

 

お店もなくなり無一文になったサンダース

 

こんな状態からサンダースは立ち上がったのです

 

当時から評判の良かったサンダースの作るフライドチキン

ポンコツの中古車に鍋とスパイスを積み込みアメリカ中を駆け巡るのです

 

作り方を教える代わりにチキンが売れた分ロイヤリティをもらう

フランチャイズ契約を飛び込みで営業をかけ始めるのです

 

もちろん最初からうまくいくわけもなく

話すら聞いてもらえずに追い返されてしまいます

 

実に1009軒ものお店に断られたそうです

それでもサンダースは諦めません

やれることはすべてやるの精神で自分の情熱を貫くのです

 

すると次第に契約がとれるようになり噂が噂を呼んで

結果、73歳になるころには600店を超えるフランチャイズレストラン

となりました

 

サンダースはこう語ってます

自分に特別な才能があったとは思えない

              成功するのに才能はいらない

 

人生はできるできないではない

やるかやらないかだ

 

「もう歳だから」といういいわけは138歳からでいい

byカーネル・サンダース